SSブログ

二階収納と巾木 [室内工事]

昨日設置されたばかりの階段を上って、2階に上がってみます。
image-20111201204743.png
階段はただいま巾木取り付け中。

おおっ!子供たちの部屋にドアが付きました。
image-20111201204749.png
RDⅡってやつです。R2D2じゃないです。

ハンドルはゴールド系にしてみました。
image-20111201204757.png
けっこう重厚感があります。

蝶番もゴールド系。
image-20111201204804.png
反対側はプラスチックのカバーのようになっています。
キズ防止?それとも金具の音対策?

長男部屋にもクローゼット扉がつきました。
image-20111201204814.png
うわ、写真ボケボケ・・・

こちらは娘の部屋のクローゼット扉。
image-20111201204827.png
ドアも収納扉も基本的に「白+ゴールド金具」です。

寝室のクローゼット。
image-20111201204834.png
けっこう収納できそう。

で、これはウォークインクローゼット。
image-20111201204844.png
奥の棚は布団なんかをしまえるようになってます。

上のほうの棚板の裏はパイプになっています。
image-20111201204852.png
ただの丸パイプじゃなく、楕円のちょっとヨサゲなやつです。

巾木も付き始めました。
image-20111201204902.png
巾木の上に見えるのは、ボンドが固まるまで巾木を壁に固定しておくアイテムです。

階段上の腰壁はこんな感じ。
image-20111201204910.png
この笠木の切れ端をもったら、結構重量がありました。

階段の途中の・・・なんて言うんでしょう?
image-20111201204918.png
ナナメのやつ。

風呂を出たところの棚。
image-20111201204930.png
バスタオルなんかを置きます。・・・・・・・・・って、奥行き狭っ!!
これじゃバスタオル置けないよ~!
あわてて営業K氏経由で監督に連絡して、もっと奥行きのある棚板に換えてもらうことにしました。
奥行きを変えると金具の位置が変わり、壁の補強が必要になるって・・・
またせっかく取り付けた石膏ボードを外して壁補強になってしまいます。

大工Mさん・・・ごめんね・・・
「だいじょうぶ、やっときます」
いつも心強いわけです。

階段巾木もボンドが乾くの待ち状態。
image-20111201204939.png
キレイについてます。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

まさ

こうして記事を拝見すると、家造りって躯体工事より木工事の方が大変そうですね。
勉強になります^^


by まさ (2011-12-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

階段!クロスの下地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。