SSブログ

階段! [室内工事]

一日ぶりの我が家に・・・ついに階段が・・・・

image-20111130224110.png
ツイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
yeah!!!

といっても、半分より上の部分だけです。

登れない・・・・

上半分ができたら、次は下の段から上に作ってゆくようです。
見に行ったときには、ちょうど一番下の段を作っていました。
image-20111130224121.png
これが一番下の段の蹴り板?だっけかな?垂直な面の部分です。
上の黒いところはゴムになっています。階段を登る振動を吸収するため?
ピンクのポッチはプラスティックのパーツのついた釘です。

これが、ピンクのプラスティックつきの釘。
image-20111130224132.png
プラスティックには切れ目が入っていて、釘を打ってから横に外すことができます。 蹴り板の仮止めをするために打っているので、あとから抜きやすいように、だと思います。
12/1訂正:よくよく聞いてみたら、プラスチックが取れるのではなく、横からひっぱたくと釘の頭の部分がプラスチックごと「ポロ」っと取れるんだそうです。釘の頭が目立たない「隠し釘」ってやつでした。

みるみるうちに段が増えてゆきます。
image-20111130224143.png
大工さんの仕事、ホント見ていて飽きないです。

横からみたところ。
image-20111130224156.png
踏み板の下の溝に、蹴り板の上のゴムがスポっと入っています。
下の4段は、踏み板の上にさらに「現し柱」が立つ予定です。

な~んて観察している間に・・・
image-20111130224212.png
段がつながっちゃった!さすが!

ちなみに、下のほうの段の裏側。
image-20111130224229.png
こんな感じになっています。

これは上のほうの段の裏側。
image-20111130224240.png
というか、トイレの天井です。
階段下トイレ、思ったより広々しています。

お、下のほうの段の横にはる石膏ボード発見。
image-20111130224251.png
コレをはめるところまでは見られませんでした。

上り口側の階段下は収納になります。
image-20111130224309.png
高さ的には1メートルぐらいでしょうか。
でも、この小さい収納の扉は天井まであります・・・

扉を開けると「カベ!」でびっくりしそうです。

今日はまだ接着剤が乾いていないので上ってみるわけには行きませんでしたが・・・
明日には上れるようになるようです。

これで2階に上がるのにハシゴを使う生活?ともオサラバです!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見られなかった…二階収納と巾木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。