SSブログ

クロスの下地 [内装工事]

スライム肉ま~ん
image-20111202205455.png
かわゆすぎ。
冷めたのをチンして食べたからか、ちょっと皮がかたかったかな。

さて、
階段に現し柱がつきました!
image-20111202204943.png
思っていたより太くてイイ感じ。
根本には薄い巾木がつきます。色は明日、塗装屋と相談しながら決めて塗ってもらいます。

トイレのドアもつきました。
image-20111202204949.png
小窓つき。キンキラの取っ手です。

パントリードア。
image-20111202204956.png
ちょっと細めサイズです。

トイレの中も石膏ボードがつきました。
image-20111202205004.png
階段下の段々っぷりがイイです。ナナメにしなくてよかった~。
棚板もついてます。

リビングも巾木がつきました。
image-20111202205012.png

2階ではクロス屋の仕事が始まっていました。

石膏ボードの隙間やビスを打った凹みをパテで埋めてクロス貼りの下準備です。
image-20111202205020.png
スッスッスッっとリズミカルに塗ってゆきます。何か楽しそう。

吹き抜けの上なんかもパテ埋めされてます。
image-20111202205028.png
けっこう大変だったんじゃ・・・
首がこりそうな気がします。

角はちゃんとエッジが立ってます。
image-20111202205040.png
なんだかポチポチしているのは何故かというと・・・

エッジを出すためのコーナー部材をつけてからパテ埋めしているんだそうです。
image-20111202205049.png
角をキレイに出すと同時に、角に何かが当たったりしても石膏ボードがボロボロ壊れないように保護の意味もあるんだそうです。

パテは2種類あって、最初に塗るほうが「下パテ」、仕上げに塗るほうを「上パテ」と呼んでいるそうです。
image-20111202205059.png
白っぽいのが下パテ、肌色っぽいのが上パテです。

上パテ。
image-20111202205111.png
なんかうまそう。

おおっ~!
image-20111202205123.png
干し姫様、つきました~!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二階収納と巾木現し梁塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。