SSブログ

敷石貼り [外構]

ひさびさ昼間の我が家~!

玄関につながるメインルート(って言っても3メートルぐらいですが)の敷石貼りが始まっていました。
IMG_0533_web.jpg

同じぐらいの隙間で並べるために、周りに合わせて石の形を整えます。
IMG_0541_web.jpg
赤鉛筆でざっと書いた線にそってハンマーで割ってゆきます。
小さめの普通のハンマーに見えるんですが、そしてカンカン叩いているだけに見えるんですが・・・
非常に正確に石が割られてゆきます。

で、セメントをシャシャっと塗って
IMG_0544_web.jpg

えいっと石を嵌めます。
IMG_0548_web.jpg
どピッタリ。
こういう職人技は見ていて飽きません・・・

が、いかんせん今は冬。
寒~い!見ているだけで手足がかじかんできます。
職人さんたちも動作の合間に「スススッ」とか「シシシッ」とか寒そうな声が漏れちゃってます。
あったかいコーヒーとホカロン差し入れてみましたが、それでも寒そうです・・・

それでもプロですので「だいじょぶっす」といってテキパキやっつけてました。

これは玄関側から見たところ。
IMG_0554_web.jpg
もう手前の階段あたりは貼り終ってます。

チビ壁にはめるガラスブロック。
IMG_0551_web.jpg
そのままモルタルで固めると地震なんかのときにピキっと割れてしまうので、周りにゴムを巻きます。

ままっちがガラスブロックの「線」の並べ方に激悩み、の図。
IMG_0586_web.jpg
ガラスブロックは片面が縦線、逆面が横線になっていて透かしてみるとチェッカーになるデザインですが、壁の手前面を縦線で統一するか、縦横交互に並べるかを迷っています。
ま、ガラスなんで正面から見たら大して変わらないんですが・・・
「どうします?」って聞かれるとけっこう悩んじゃうものです。

結局、縦線で統一することにしました。

そんなことをしているうちに敷石貼りが完了です。
IMG_0590_web.jpg
むぅ、見事。見事なランダムっぷりです。
石は天然石なので形なんかは千差万別です。センスとカンで配置をするのでしょうが、非常にイイ感じに仕上がってます。

土間収納の前のタイルも着々と貼られています。
IMG_0538_web.jpg

チビ壁にガラスブロック入りました。
IMG_0605_web.jpg
この上にもう一段、コンクリのブロックが乗ります。

お隣との境界線の長いピンコロに目地を入れてます。
ケーキ屋のホイップクリーム的な袋からモルタルをニュ~っと。
IMG_0600_web.jpg
この後、目地を小さなコテで馴らすのですが、すごくキツそうな姿勢で作業していました。
「や~、腰に来るんすよ~」って。
ご苦労様です。しかもスゴイ寒いのに。

この後は、明日の夜に備えてのシークレットミッション「サンタ買出し」。
だいたい、最初の店では全てが揃わずに「長い旅」になります。
今年も4件まわるハメになりました・・・

で、任務完了後に立ち寄ってみると
IMG_0607_web.jpg
チビ壁の最後のブロックも載っています。
この後は、上に突き出ている鉄筋を内側にグイッと曲げてから仕上げに入るはず。

土間収納の前のタイルも貼り終ってます。
IMG_0608_web.jpg

明日はアーチのところにコンクリを流すことになっています。
流したコンクリのところにリーフタイルを貼るのに立ち会う予定です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

まさ

玄関アプローチの敷石がとてもステキですね^^
我が家ももっと外構を凝っておけばよかったかなと思います^^;

by まさ (2011-12-26 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャチ!リーフタイル貼り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。