SSブログ

シャチ! [外構]

やっと今日で愛媛出張も終わり、夜の飛行機で帰ってきました。

いえにっきとしては、出張先で見る家たちが気になるところですが・・・
かなりビックリなことがありました。

立派な日本家屋が沢山あったのですが、シャチホコ瓦が載ってるんですね~
愛媛だけなのか四国全般なのか、はたまた西日本は、みたいなことなのかは不明ですがインパクトあります。

最近、近所の日本家屋が改築するときに屋根の両端にシャチホコ瓦がのっていて
「立派だね~」と感心していたのですが・・・

愛媛のシャチは一匹や二匹ではありません。
IMG_0513_web.jpg
もう、あらゆる角にシャチが居る感じです。
スゲ~!

こちらのお宅も。
IMG_0510_web.jpg
シャチがいっぱい!
特急「しおかぜ」からバシバシ写真を撮ってしまいました。

我が家とはだいぶ趣きが違いますが、和風のお家「武家屋敷」みたいなのもカッコイイですよね。
ちょっと寒そうなイメージがありますが。
積水ハウスのカタログにはシャチホコは無かったかも。

さて、駅を降りたら自宅に向かわずに現場に直行です。
ままっちに電話して家族と「現場待ち合わせ」です。家バカですから。

懐かしの?我が家は外構がかなり進んでいます。

玄関正面のあたり。
IMG_0518_web.jpg
アーチの型にコンクリが打たれています。
この部分はコンクリの上から石張りになります。

ピンコロの波型のあたり。
IMG_0521_web.jpg
いろいろ置いてあって見づらかったのですが、なかなか良い感じかも。

とはいえ、石を置いている横であ~だこ~だ頼みたかったな~

明日は休みなので、ひさびさに昼間の我が家を撮れる!
家の中の修正箇所の補修も進んでいるはずです。

・・・あ、引越し準備でそれどころではないかもしれません・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

まさ

出張お疲れ様です^^
愛媛の昔ながらの日本家屋も素晴らしいですね。
でもヘーベルハウスのカタログにもシャチホコは有りませんでした^^;

おれっちさんは、今頃ひさしぶりの新居に行って、写真を撮りまくってるのかな^^
それとも引越しの準備で忙しくしているのかもしれませんね^^

by まさ (2011-12-23 15:30) 

おれっち

まささん、いつもnice!とコメントありがとうございます。

大手ハウスメーカーも、各地の「文化」みたいなのがオプションで選べるといいですよね。

昼間から夕方は外構作業眺めとサンタ仕事で終わってしまい、引越し準備は結局夜中にやっています。
物が山ほどあって・・・心を鬼にして断捨離中です!
by おれっち (2011-12-24 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーチの型敷石貼り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。