SSブログ

新兵器登場 [カメラ]

現場に着いたときには既に作業終了・・・
すっかり人気も無くなってます。
image-20111213005958.png
今日はクリーニングが入る日だったので、ピカピカになった家の中、見てみたかったのに・・・

外構も進んでいるようですが、暗くてよく判りません。
image-20111213010008.png

そこで新兵器登場。
image-20111213011322.png
暗い現場でもブレずに明るくジャキっと撮れます。

家の中を見られなかった腹いせ?に、今日買ったカメラの紹介です。

これが新兵器、Canon PowerShot G12です。
image-20111213010241.png
キヤノンのコンパクトデジカメのフラッグシップです。
発売は去年ですが、3万円を切っていたのでお買い得感にヤラレて買ってみました。


うちには同じくCanonのIXYもあったのですが・・・



なにせ「おピンク」なので、お父さんが持つにはちょっと・・・
image-20111213010249.png
それに比べてG12は、ほら、オヤジ用っぽい感じがします。


後ろ姿も「オヤジ用」な感じでしょ?
image-20111213010256.png
ダイヤルがなんだか沢山ついてて何かカッコイイです。
液晶モニタも「バリアングル」で角度が変えられます。


月のウサギも撮れます。
image-20111213011338.png
・・・どちらかというと「ドラえもん」に見えます・・・
こういうの、撮ってみたかったんですよね。微妙に旬を一日逃した気がしますが。
デジタルズームにして、ダイヤルでISOと露出とシャッタースピード調整。
まだよく判ってないので適当にガチャガチャやってるだけですが・・・
iPhoneで月なんかとると、ただの明るい光の点になってしまいます。


オリオン座も撮ってみました。
image-20111213011345.png
こちらも手持ちなのでブレてますが・・・
腰のベルトのシャラシャラも写ってます。
ダイヤルでカチカチ露出やなんかを変えられるので、いろいろ弄りながら楽しめます。
一眼レフほどデカくなく、でもマニュアル操作が楽しめるってことでナカナカ良いです。

そういえば、積水ハウスの営業Kさんは積水の「写真部」って言ってました。
カメラ教わろうかな。いやむしろ「写真勝負!」か?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

まさ

新しいデジカメを買われたのですね。
コンデジの中では結構大きめみたいですね。
その分、綺麗な写真が撮れそうですね^^

by まさ (2011-12-16 00:36) 

おれっち

まささん、いつもnice!とコメントありがとうございます。

G12、けっこう大きいです。「コン」デジと呼ぶのがためらわれる感じです。
ジーパンの尻ポケットには入りません・・・
最大の魅力は、ダイヤル弄っていろんな写し方を試してみれる所でしょうか。
ふつうのコンデジもいろいろモードはあるのですが、「メニュー」を開いて「モード」を選んで・・・みたいな操作が面倒で、けっきょく活用しないんですよね。
その点、G12はむき出しのダイヤルで気軽にカチカチ露出だのISOだのシャッタースピードだのいじれるのが楽しいです。
本体はもう少し小さくて良いのですが、個人的にはダイヤルはもっとデカくても良いです。
by おれっち (2011-12-16 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明:続きフローリングと再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。