SSブログ

照明:続き [内装工事]

まずは照明以外から。

2階トイレの手洗いがつきました。
image-20111211205705.png
アラウーノとセットでPanasonic製。
なんかね~、この小さい手洗いなんかが、TOTOとかのほうがカワイイというかモダンすぎない良いデザインの物があるように思うんですよ。
機能はイイんですけどね、Pana。

2階のアラウーノ本体。
image-20111211205713.png
今のうちのトイレはウォシュレットタイプではないので、洗えるようになるのは非常にうれしいです。
子供たちがちゃんと使えるのか?不安ですが。

エアコンの室外機もいつの間にか付いていました。
image-20111211205720.png

すごくショックだったのがこの電気とガスのメーターの場所。
うちのチャームポイントの8連レクリュのすぐ横にガツっとついてしまいました。
image-20111211205730.png
図面を見ると確かに「GM」とか書いてあります。
西側が良かったかな・・・
今から変更は難しいだろうな・・・

赤いコンセント!
image-20111211205737.png
停電の時なんかに太陽光パネルから直で電気を取り出すときに使う専用コンセントです。
使うような事態にならないのが望ましいのですが、停電のときにちょっとドヤ顔で使ってみたい気も・・・

さて、照明の続きです。

玄関ドア横のブラケットをつけてもらいました。
image-20111211205754.png

例の階段途中にペンダントを改造したブラケットを付ける、の図。
image-20111211205808.png
ハシゴと照明がぶつかってしまうので、電気屋の親方の後ろから照明を支えてます。
金具脇の電気ボックスの中で、線と線を直接結ぶので時間がかかります・・・
結構重量がある照明なので手がプルプルしてきました。

こんな感じで取り付きました。
image-20111211205820.png
etoilesってやつです。
改造したのは透明タイプ。

本来は上のほうにくっついてる白タイプのようなペンダントライトです。
image-20111211205829.png
でもイイ感じについたんじゃない?

それでは・・・
点灯!
image-20111211205841.png
うわ~、星のフレームの影がすごくきれいです。
壁との遠近で影の大きさが変わって、不思議な感じになってます。

上の白いほうはフレームの影が出ません。
image-20111211205849.png
う~ん、両方とも透明タイプでも良かったかもしれません。

リビングのDon2。
image-20111211205902.png
うわさどおり、キレイな花柄の影が出ます。
ちょっと歪んでいるので、あとで直さないと。

ダイニングのスナフキン4
image-20111211205914.png
わりと明るいです。
ライトの向きをバラバラに変えられるので、引っ越したらいろいろ試してみよう。

1階洗面のペンダント:ビーズランプ×2
image-20111211205928.png
手前がミニクリプトン球、奥が電球型蛍光灯。
影の出かたがぜんぜん違います。
ミニクリプトン球のほうがキレイな影が・・・

てなわけで、両方ミニクリプトン球に。
image-20111211205939.png
おお、イイ感じです。

これは2階のトイレ用ビーズランプ。
image-20111211205951.png
学習したので最初からミニクリプトン球に。

娘の部屋。
image-20111211210008.png
かわいいフリしてすごく明るいです。
電球が傘の下からはみ出してるので、眩しいかも。

寝室のヤコブセンランプ。
image-20111211214144.png
こちらも結構明るいです。
一灯・二灯・全点灯の切り替えスイッチの紐がすごく短いので・・・
紐を延長するか、オン・オフのみで使用するか?

玄関の人感センサー付き照明。
image-20111211210853.png
右側の丸の中でこっちを睨んでるのが人感センサーです。

うわ!見つかった!
image-20111211210023.png
みたいな。

玄関正面のエコカラットが照らされてるの図。
image-20111211210032.png
全部貼られたらカッコイイかな~


さて、気になるのは昨日ズレズレになってしまった2階洗面のタイル。
image-20111211210044.png
隙間が~ズレてる~・・・
今日一日放置されてしまった状態ですが・・・
リカバリーできるのか?


今住んでいるマンションの9階から見た夕焼け。
image-20111211210915.png
マンションはマンションでイイとこあります。
遠くに写っている街の影の左のほうのとんがったやつは、スカイツリーです。
一戸建てに引っ越してしまうと、こんな景色は見られませんね・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ランママ

実はうちも照明に凝りたくてネットでいろいろ探してて
つい最近この星の照明見つけて階段につけたいなーって
思ってたとこなんです!
やっぱりステキですねー!
いいなー!

ビーズランプもすごくいいですね!

参考になります♪
by ランママ (2011-12-12 14:02) 

まさ

照明にすごく凝りましたね~^^
星の照明の影がステキです^^
我が家のはシンプルですよ~ほとんどダウンライトですから~^^;

by まさ (2011-12-12 21:56) 

おれっち

ランママさん、まささん、いつもコメントありがとうございます。

カミサンが照明に「目覚めて」しまいまして・・・
最初は「何でそんなに凝るの?」とも思っていましたが、実際に凝って選んだ照明を点灯してみると、なかなか良い雰囲気になり満足しています。

LED照明なんかも興味あったのですが、星型ランプやビーズランプなどガラスと影が面白いタイプの照明は、やはり白熱球がムード出ますね。

ダウンライトはダウンライトで、シンプルで好きです。
うちも「見せ場」以外はほぼダウンライトです。
by おれっち (2011-12-13 02:16) 

Marcie

どの照明もキレイ!素敵ですね~
星型のなんて影がいい感じに広がっていますよね
ディクラッセの照明って遊び心があるというか
ちょっとひねったかわいいものが多いですよね~

我が家もトイレの照明にディクラッセのものを採用しましたが
いい感じですよ~

マンション暮らしの良いところ
同感です!
居間まで住んでいた一戸建てのすぐ近くなのに
高い位置にあるというだけで
まったく違う風景に出会えるんですもの。
日の出もキレイですよね~
もうすぐ新居へ引越しなので
この景色が見られなくなるのかと思うと少し寂しかったりもします。
by Marcie (2011-12-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明とタイルと外構新兵器登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。