SSブログ

照明とタイルと外構 [内装工事]

イイ天気!
image-20111210230250.png
ですが、すっかり寒~い季節になってしまいました。
建てはじめたころは暑かったのに・・・


さて、
照明器具の取り付けが始まりました。

家中の照明、基本は埋め込みダウンライトです。
image-20111210230413.png
これは玄関上あたり。
他の場所も、40ワットぐらいのダウンをペアでつける、というパターンでやっています。

ダイニング。
image-20111210230257.png
スナフキン4ってやつです。
ランプがついている横棒の色と梁の色、わりと合っているようでホッとしてます。
ランプは緑、黒もありましたが、白をセレクト。
ホントはブルーグレーがあれば、それでも良かったかな。



リビング。
image-20111210230306.png
Don2ってやつです。
ままっちお気に入りでセレクト。天井におもしろい影ができる、とか。
シーリングのカバーが無いので、何か探してみようかと思ってます。



キッチン。
image-20111210230313.png
ペンダント×2です。
モモナチュラルというお店で購入。
こちらはゴージャスなシーリングカバーがついてます。

娘の部屋。
image-20111210230320.png
これもモモナチュラルで購入。
ナツメ球が無かったので買ってこなきゃ。
電球はいずれ電球型蛍光灯か、安くなってきたらLED球に統一したいと思っています。

長男&次男部屋のペンダント。
image-20111210230328.png
こちらもモモナチュラル。
組み立て式だったので、電気屋にドライバーを借りて現場のすみでゴチョゴチョ組み立てました。
ところが、シーリングソケットから電球までの肝心の一式が届いていなかったことが今更判明し、急いで送ってもらうことに。
取り付けはお預けです。




タイル貼りも始まりました。

玄関。
image-20111210230337.png
こんなあんばい。
目地も入って、とりあえず完成です。
乾いていないので、ダンボールを踏んで通過します。

2階洗面所。
image-20111210230346.png
タイルを接着剤で貼っただけの状態で、まだ目地は入っていません。
部屋には立ち入り禁止のテープが貼ってありましたが、電気屋が立ち入ってタイルがだいぶズレてました。
電気屋曰く「大丈夫ですよ。こんな状態からキレイに直るの、何回も見てますから」
ほんとに~?

玄関正面壁。
image-20111210230356.png
エコカラットの「ロック」を貼っています。
まだ貼り途中ですが・・・
けっこうイイんでないの?

1階トイレが取り付きました~!
image-20111210230421.png
Panasonicのアラウーノです。
お尻を洗ってくれるのはもちろんですが、台所洗剤を入れておくと便器自体を「洗う~の」ってことらしいです。
なぜか洗剤は「泡のチカラ」が推奨。

外構

南側にドーンとコンクリが打たれました。
image-20111210230430.png
ウッドデッキの下になる部分です。
まだ乾いてませんね。手形でもつけてくればよかったかな?

玄関前あたり。
こちらもコンクリが打たれてます。
image-20111210230440.png
左が門柱(門はありませんが・・・)、右が腰ぐらいの高さの小さい塀の基礎になります。
門柱とチビ塀の間を通って玄関にたどり着きますが・・・
なんか間が狭いように感じます。
ちゃんと通れる?

この季節、外での作業は超サムイ!です。
外構やってる職人さんなんかは、ほんとご苦労様と思います。
image-20111210230450.png
ちなみにこの職人さんは長い材木にひたすら細かく切れ込みを入れています。

こんなキャタピラ状の材木が何本もできてます。
image-20111210230459.png
駐車場のコンクリにRをつけた溝を開けて、タマリュウを植えるつもりなのですが・・・
そのRの型がないので、手作りキャタピラで型にするのだそうです。
うわ~、大変な作業だ・・・
キャタピラ材木、積水で標準部材つくってあげたほうがいいんじゃない?



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

まさ

照明は埋め込みダウンライトですか~我が家と同じです^^
壁にエコカラットを使ったところも同じで、なんだか共感が持てます^^

そして、いよいよ外溝が始まったんのすね。
引渡しまで後二週間くらいでしょうか、楽しみですね^^

by まさ (2011-12-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロス貼り完了照明:続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。