SSブログ

現し梁塗装 [内装工事]

寒いうえに雨・・・
image-20111203201630.png

そんな中、今日は現し梁&現し柱の塗装の色合わせです。
image-20111203201647.png
ん~、どんな感じがいいかなぁ・・・
何種類かサンプルを塗ってもらいましたが、微妙~な差です。光の加減でどっちがいいか迷います・・・。
結局、2階の階段笠木に合わせて、標準より少し黄色め&薄めで木目が出る感じでお願いしてみました。

塗装屋チーム、一斉に塗り始めました。
image-20111203201700.png
簡単そうに見えちゃいますが、ムラ無く塗るのは結構難しいんだそうです。

1階リビング現し梁、完了!
image-20111203201710.png
写真では分かりにくいのですが、思ったより赤っぽく仕上がりました。
もう少し黄色め&暗めでも良かったかも。

2階寝室の吹き抜けも完了!
image-20111203201724.png
塗装は色を塗った後、ウレタンのニスを二度塗りするそうです。
・・・あ!階段現し柱の写真撮るの忘れました!

今日はキッチンも届いていました。
Panasonicのリビングステーションです。
image-20111203203904.png
換気扇。けっこう低い位置に設置されます。
身長178センチだと頭をぶつける高さですが・・・
下にキッチンがくるので、実際に頭をぶつけることは無いとのこと。少なくとも、そのようなクレームが来たことはないそうです。

アイランド型です。
image-20111203201750.png
完成するとひとつの塊ですが、分割されたたくさんのパーツを組み立てます。
あこがれの食洗器も入っています。

完成すると・・・見にきたときにはダンボールで覆われてしまっていました。
image-20111203201803.png
中身の確認は、ちょっとお預けです。

パントリーの角。
image-20111203201819.png
鈍角の角にもコーナーを貼って、しゃきっとエッジを出します。

本日発覚した大誤算・・・
1階の洗面台はPennyWiseに頼んでいます。
キッチン横の廊下スペースに設置するのですが・・・
廊下の壁からはみ出してしまうことが発覚!
image-20111203201831.png
廊下壁は奥行き50センチですが、洗面台の奥行きは65センチ。
キッチン引き戸を開けると、イキナリ洗面が15センチも出っ張っていることになります。
ぶつけたりして危なそうだし、なによりカッコ悪そうです・・・

ちゃんとその辺をチェックしていなかった自分たちも悪いのですが、積水ハウスとPennyWiseの間でも図面のやり取りなどをしていたはずなので・・・どこかで気づけなかったのでしょうか・・・

このままだと取り付けられないので、どうするか早急に決めなければいけません。
・・・というより、もう1セット作ってもらうことになりそうです。

う~ん・・・
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 1

まさ

もう設備の設置まで来たのですね。
引渡しまでもう一ヶ月を切ってるいるし、もう少ししですね^^

ところで、キッチンが我が家と同じPanasonicのリビングステーションなんですね^^
我が家にも早く設置されないかな^^;

by まさ (2011-12-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロスの下地一階壁パテ塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。