SSブログ

立会い確認 [室内工事]

イイ天気~!
image-20111126185856.png
今日は「立会い確認」ってことで、監督のKさんと家を見ながら工事の進み具合なんかの説明をうけて「気になるところ」をチェックしてゆきます。

遠くに住んでる人なんかは、この「立会い確認」のタイミングまで工事の進み具合を見れない場合もあるのかもしれません。
が、何せうちは毎日、休日なんかは日に何度も現場にお邪魔しているので・・・様子は大体知ってます。
ってことで、主に今後のスケジュールと「気になるところ」をKさんと話しました。

今のペースで進むと、12月23日以降なら引渡しができそう、とのこと。

・23日はKさんが不在(温泉に行くんだって。いいな~)
⇒Kさん不在でも引渡しはできるそうですが、やっぱり監督にいて欲しい。

・24・25はお日柄があまりよろしくない(仏滅・赤口)
⇒良いに越したことはない。

ってことで26日の午前中に引き渡してもらうことにしました。

「気になるところ」はあまり無かったのですが(なにせ毎日見てるので、気になったらその都度大工さんなんかに話してます)南バルコニー側のサイディングの補修?がちょっと目立ったので、もう少し目立たないようにできないか確認してもらいます。

あとは「立会い」で決めたい工事内容について話しました。

①現し梁、現し柱の色
展示場で見た柱の色が良かったのですが、打合せで見せてもらったサンプルはちょっと色が濃すぎる感じでした。なのでペンキ屋が塗るときに立会いで調色を決めることにしています。
今度の土曜あたりにペンキ屋が入るそうです。

②階段照明の取り付け方について
階段の照明、ブラケットを施主支給する予定だったのですが・・・
なかなか気に入るブラケットが見つからず、ペンダント照明を金具からぶら下げて設置してもらうことにしました。
ペンダントなので、金具の位置とぶら下げる長さ、コードの位置などを立会いで決めます。

ちなみに、この照明と


この照明を


この金具にぶら下げます。

金具は本来上になる面を横にして取り付ける予定です。

ブラケットじゃないので、電気コードの処理をどうすればいいのか不安だったのですが・・・
K監督が「こうすればできると思いますよ」という絵を描いてくれました。
image-20111126185938.png
壁の中で結線させると、火花や過熱などで火事になる恐れがあるので・・・
照明の隣にボックスを取り付け、ボックスの中で結線させれば大丈夫。
なるほど。


ってことで、Kさんとの確認は大体終了。
あとは通常の?進捗確認です。

寝室吹き抜け。
image-20111126185905.png
下のほうにもボードが貼られました。

寝室西の壁も。
image-20111126185921.png
どんどん貼られてゆきます。

風呂の入り口のところ。
image-20111126185950.png
夜にストロボをたくと「霊」として写る木屑がすごい勢いでついてます。
空中を漂ってるときは目には見えませんが・・・マスクしたほうが良いかも。(いまさら?)

・・・と、ココまでは午前の部。監督Kさんありがとうございました。



んで、夕方の部。
どこかに出かけたら、かならずついでに我が家を見に来てしまいます。
image-20111126185959.png
吹き抜けの西側もボードが貼られました。

階段の周りも。
image-20111126190013.png
ハシゴを登ったらイキナリ壁になっていて、ちょっとびっくりしました。
写真の下のほうのまだボードが貼られていないあたりにペンダント改造ブラケット照明がつくはずです。

こんな細~い隙間もボードが貼られます。
image-20111126190021.png

職人の道具シリーズ
image-20111126190029.png
ちっちゃいカンナです。これでボードの切り口をあたります。
よく見るとカッターの刃が使用されています。アイデア商品ですね。
こういうの、何か欲しくなっちゃいます。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

まさ

引渡しが来月の26日ですか^^
なんだか自分のことのようにドキドキワクワクしますね~♪
by まさ (2011-11-26 22:19) 

marverick

今年は大きなクリスマスプレゼントが待っていますね☆
by marverick (2011-11-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二階壁のボード久々、休工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。