SSブログ

ついに「我が」家に! [竣工]

今日は「引き渡し」の日。
そうです、たぶん職人さんにウザがられながらも毎日のように成長を見守ってきたこの家が、ついに「我が」家になる日です!

そして、奇しくも成長の記録「いえにっき」をつけ始めてちょうど100回目の記事になります。



ザン!
IMG_0741_web.jpg
おめでとう!

くす玉を営業のKさんが用意してきてくれてました。

思えば長かったような、あっという間だったような・・・
今年は東日本大震災がありました。
ちょうど震災の直前に「積水ハウスにしよう」と決め、そこから長ーーーーい間取り検討、内装検討の期間を経て、9月上旬に着工、何人もの職人さんの「これぞ職人!」な腕に支えられて、本日竣工となりました。

営業のKさん、設計のTさん、Nさん、ICのSさん、監督のKさん。
たくさんの職人さんたち。
なかなか決められない面倒な施主だったと思いますが、皆さんのおかげで、すごく楽しそうな家が出来上がりました!ありがとうございました!


では早速、鍵をいただいて・・・

という段取りかと思っていたのですが、なかなか鍵はもらえません。

まずは監督のKさんから、この家の取り扱い説明があります。

太陽光発電のこととか
IMG_0787_web.jpg
パントリー横のモニターで、買電量と売電量が解ります。
左側のランプが黄色いと「買い」が多く、青いと「売り」が多いそうです。
頑張ってバンバン売ってくれよ~!

食洗機のこととか
IMG_0797_web.jpg
こいつは待ちに待っていた憧れアイテムです。
普通のママレモン的な液体洗剤の使用はNGで、専用の粉洗剤かジェル洗剤を使用するんだそうです。
洗剤の塊が残りにくいので、ジェル洗剤がお勧め、とのこと。

ジェットバス。
IMG_0808_web.jpg
エネファームの試験運転のため、お湯を張ってみてます。
おお!けっこうなパワーのジェット水流!
引っ越しまで入浴はお預けですが・・・
これも期待度大!です。


残っていた工事個所、補修箇所の進捗説明もあります。

IMG_0760_web.jpg
寝室吹き抜けの現し梁の裏側の塗装も完了しています。

施主がなかなか支給しなかったタオルかけも今日その場で取り付けてもらいました。
IMG_0810_web.jpg

男の子2人の部屋の照明も取り付けられました。
IMG_0754_web.jpg

まだ内装で残っているのが
・1階トイレのブラケット照明取り付け
・2階洗面のブラケット照明取り付け
・バスタオル棚の棚板を大きいサイズに交換
・その他ちょっと補修いろいろ

そんな説明を受けている合間に、ガス屋が来て説明をしていったり、NTTが電話と光ケーブルを引きに来たり、カーテンの取り付けが来たり。
なんだかイベント盛り沢山になっています。

ちなみに、カーテンはPennyWiseの布物ブランド「コロニアルチェック」でお願いしていたものです。
IMG_0832_web.jpg
リビング・ダイニングはこんな色。

キッチン北側はこんな感じ。
IMG_0840_web.jpg

両親が「オモト」持ってきてくれました。
IMG_0843_web.jpg
入居のときの縁起物だっていうので探したのですが、近所のホームセンターにはぐったりした鉢しかなく・・・
実家から「株分け」してもらいました。

両親にもいろいろ相談に乗ってもらったり援助してもらったりしました。
ありがとうございました。

そんな盛り沢山が続いた後、ついに我が家の「鍵」を受け取りました。
IMG_0853_web.jpg
リモコンキーです。車みたいです。
ポッケに入れたままで、玄関の「開ける」スイッチを押すと「ニュイ~ン」って鍵が開きます。
すご~い!しかもジュエリーを入れるようなビロードの箱に入っています。

前までは、鍵は裸で「はい」って渡していたそうなのですが、なんど我が家がビロード箱第一号なんだそうです。
ちょっと感激。

書類を何枚か書いて、捺印して、
ついにこの家が我が家になりました!!

IMG_0847_web.jpg

引き渡しが済んだとはいえ、まだ外構の職人さんたちは頑張っています。
IMG_0822_web.jpg
土間抜きアーチの型が外されました。
ん~、感じ出てきました。

門柱も最上段までブロックが積まれました。
IMG_0821_web.jpg


玄関。
IMG_0860_web.jpg
ままっちがいつのまにやら可愛い星形のライトを飾っていました。
いい感じ!

そんな感じで「いえにっき」まだ続きます。
IMG_0864_web.jpg

あ!引っ越しの準備が全然進んでない!!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

みか

おおおっ♪
ついに引き渡しおめでとうございます。
玄関のカギすごいですねー
ほんと最近の車のキーみたい(試乗でしか見たことないけど^^)
荷物とか多いときに便利ですね^^素敵です。


お風呂ジェットバスにしたんですねー

実は...我が家も...なんです♪(ルンルン)

今から引き渡しの日にバスタオル持ってって
早速入ろうと夫のまさに提案中
日頃の疲れがとれそうで楽しみです。

おれっちさんはいつお引越しのご予定なのかしら?
by みか (2011-12-27 15:44) 

まさ

おっと嫁が先にコメントしてましたね^^;
引渡しおめでとうございます。
これからも色々と忙しいだろうとは思いますが、楽しみながら出来そうですね^^
引越してからの記事も楽しみにしてますね^^

by まさ (2011-12-27 22:04) 

marverick

引き渡しおめでとうございます!
ついに家主となりましたね。
いろいろ写真を拝見すると豪華でうらやましいです^^;
by marverick (2011-12-28 23:16) 

おれっち

みかさん、まささん、marverickさん、コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません・・・m(_ _)m
引越やなんやかんやで・・・と言い訳してみます。

実はまだ引っ越し「完了」していません。
まだ前のマンションに大量の物が残っています・・・

でも、新居はイイですね!
自分たちが苦労して間取りとか壁紙とか考えて・・・毎日写真撮りに行って・・・と思うと、最初から愛着が!
子供たちも嬉しそうです。
(カミサンは引越「残」でゲッソリしてますが)

by おれっち (2012-01-01 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。