SSブログ

クロス貼り完了 [内装工事]

昨日に引き続き、PennyWiseの造り付け家具の取り付けです。

2階の洗面台。
image-20111209234924.png
昨日壁についていた棚は一旦外されています。
大きい鏡がつきました。

正面から見るとこんな感じ。
image-20111209234934.png
なかなかイイ雰囲気です。左右は収納、真ん中は配管の目隠し板です。
PennyWiseのパインの色は白い壁ととっても良く合うと思います。
壁付けで足がないので、あまり体重をかけると壊れる可能性が。
子供たちに上らないようによく言っておかなければ・・・。

1階洗面台。
洗面ボウルがはまりました。
image-20111209234944.png
奥行きを15センチ切ったので一回り小さい洗面ボウルになりましたが、それはそれで良い感じ。
ボウル以外はもともとの部材を使用しています。
水栓は2階と同じタイプ。
排水口の開閉の部分がうまく動作しない?とのことで、連結金具を持って帰って確認してもらうことに。

リビングドア。
取っ手がつきました。
image-20111209235005.png
ビスを閉めるのに非常に苦労していましたが・・・
なんとか無事に固定できたようです。

ドア枠側の金具も、その場でノミで彫って取り付けました。
image-20111209235014.png

閉めると「ダン!」と大きな音がすることが判明。
image-20111209234957.png
消音と隙間風対策を兼ねて毛の生えたテープを貼ってみようかと思います。
ホームセンターなんかで買えるそうです。
PennyWiseでアンティークの修理なんかをしているOさん曰く、スリーエムのやつが良いらしい。


今日イチの職人技がこちら。
娘の部屋のアクセントクロス貼り。
image-20111209235023.png
ハート柄です。

ハートとハートがうまくつながるように慎重に場所あわせをしていました。
image-20111209235035.png
重なり部分をすばやくめくり、パラパラマンガの要領でズレが無いか確認します。

で、貼りあわせると・・・
image-20111209235047.png
あら不思議!

合わせ目が全くわかりません。
image-20111209235058.png
写真ど真ん中が合わせ目ですが、判らないでしょ?
ココまでビッタリ合わせるとは・・・スゲェ!職人!!

ままっちと二人で「合わせ目探し」しましたが・・・
image-20111209235110.png
わからない!今まで切れ目がはっきりあったのに!
クロス屋の若いほうの職人さんの仕事です。6年目って言ってたかな。
ままっちと二人で褒め称えてあげると、「お客さんに喜んでもらえると嬉しいです」ってちょっと照れてました。

トイレの床のクッションフロアも貼り終わってます。
image-20111209235129.png
こちらは1階。白っぽい木っぽいやつ。

こちらは2階。
image-20111209235142.png
白っぽい塗装をしたっぽい木っぽいやつ。
小さいサンプルの欠片ではどんな出来上がりになるかちょっと不安でしたが、かなりカッコイイです。
引き戸のレールの下に床材を挟みこんだ関係で、引き戸がうまくはまらなくなったそうで・・・
後で扉側で微調整してもらうことになりました。

西側の外には大小の箱が。
エネファームってやつです。
image-20111209235156.png
小さいほうの箱で発電して、大きいほうの箱でお湯を沸かすそうです。
発電するとお湯ができるんだっけかな。

エネファーム、室内のリモコン。
image-20111209235218.png
といっても、普通のお風呂のリモコンのようです。
お?「エネルック」っていうボタンがあります。
発電量とかが判るのかな?

こちらは床暖房のリモコン。
image-20111209235232.png
右側がリビングとダイニング。左側がキッチン用です。

リビングもクロス貼りが終わりました。
image-20111209235249.png
真っ白~!明るくなりました。

こちらはキッチン側。
image-20111209235303.png
出来上がってます。
これにてクロス屋さんの仕事は完了です。
職人技の二人、ご苦労様&ありがとうございました。
イイ仕事、見せてもらいました。

会えませんでしたが、タイル屋も仕事始まってます。
image-20111209235317.png
これは2階洗面所。
タイルに触ったら「冷た~い!」・・・そう、ここの床をタイルに決めたのは夏でした・・・。
冬の風呂上り、ちょっと不安になってきました。
一応エアコンはありますが、足元冷えそう・・・

今日は特に寒かったというのもあります。
我が家を見学して帰ろうとすると・・・
image-20111209235333.png
ゲッ!ヘルメットが凍ってる!!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-12-10 17:16) 

まさ

ハートクロスの合わせ目の職人技は凄いですね。
それにしてもおれっちさんのお家は可愛らしいクロスが多いですね^^

おっ、エネファーム~我が家にも入れますよ~♪

by まさ (2011-12-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PennyWiseの家具照明とタイルと外構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。