SSブログ

外装アイテム取付完了 [建方工事]

建て方工事が始まって今日で36日。地鎮祭からは77日目です。
「外装関係の取り付けは全部終わりました」
と親方から報告を受けました。

親方は「建方」の親方なので、外装が終わったら終了。別の現場に行ってしまいます。
工事中についた小さいキズなどの補修をして、あと1日ぐらいでお別れとのことです・・・
家ができてゆくのは楽しいのですが、毎日お邪魔して話しを聞かせてもらったのでちょっと寂しいです。

そんな微妙な気持ちでチェック開始。

東バルコニー。
image-20111104233537.png
白い笠木がついて、物干し金具もセットされました。

南側の小屋根のオデコ。
image-20111104233545.png
機能がありそうで無い「がらり」がつきました。
ちょっと引き締まった感じがする?

南側バルコニー。
image-20111104233553.png
白い笠木に、こちらは手すりがついています。
物干し金具、えらい飛び出してますが・・・
高さ調整できるのか、ちょっと不安です。

小屋根の下、娘の部屋の窓の上。
image-20111104233600.png
化粧軒?がついています。

大屋根のオデコ。
image-20111104233607.png
ここにも「がらり」。だから「がらり」ってなんでそういう名前?

娘の部屋の窓の下側。
image-20111104233614.png
フラワーボックスです。

フラワーボックスのアップ。
image-20111104233622.png
よく見ると、シマシマに凹凸があります。カッコイイです。惚れました。
何ていうんでしょう、最初のプレイステーション2のような、昔の横置きのマッキントッシュのような。
オジサン世代にグッとくる造形になってます。

換気口たち。
image-20111104233631.png
ぜんぶ、この四角いやつが付いてました。
色はシルバーっていうかブロンズっていうか、そんな色。白ではありません。

1階キッチン北窓のフラワーボックス。
image-20111104233644.png
ストロボで飛んで、ステキなシマシマが見えません・・・
材質は金属です。

だいたい以上で「外装関係」は取り付け終了。
いい感じに仕上がってきてると思います。親方、グッジョブ!ありがとう!
仕上げに綿棒みたいのに塗料をつけて、ちょっとしたサイディングの欠けとか汚れを補修しています。

コーキングはまだ終わっていないので(換気口の箱の周りなんかも埋めるそうです)コーキングのおっちゃんはまた登場するはずです。


内装の親子もずいぶん進んでいます。
リビング南側。
image-20111104233652.png
壁中に断熱材のフカフカの袋が埋め込まれました。

キッチン北側窓のあたり。
image-20111104233700.png
断熱材、けっこう分厚いです。10センチぐらいあるかな?
断熱性能も昔に比べると格段に良いようで、「昔の断熱材はペラペラでしたよ~」って言っていました。

壁と断熱フカフカの間には、不思議な模様のこのプラスティックシートが挟まれているそうです。
image-20111104233709.png
このデコボコの形が、壁と断熱材の間の断熱性と通気性を確保するのだそうです。

玄関レクリュのあたりもこんな感じ。
image-20111104233719.png
細い間にも無理やり断熱材が入っているようです。

親方は明日は別の仕事で、明後日天気が良ければ「最後の補修」に来るそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨樋保護ネットが外れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。