SSブログ

土地決定〜地鎮祭〜着工 [基礎工事]

ふつうは家建てるぜっ!てあたりから始めるんでしょうけど
もう着工して基礎ができつつある今更にブログはじめてみます。

まずは過去を振り返りつつ・・・

4月の終わりごろ。
この土地に決めました。
image-20110917235949.png

駅近(3分)、小中学校近、職場もまぁまぁ近い新規分譲地です。
ちょっと高いのと、もともと窪んだ湿地?だったようなのが気がかりですが
子供たちも転校せずに済み、非常に便利な場所にあります。

ハウスメーカー8社合同の分譲地なのですが、
「この土地はこのハウスメーカー」が決まっている、という売り方の分譲地でした。
いろいろ迷いましたが(あまりにグダグダ迷ったので割愛)
積水ハウスのこの土地に決定。

そこから間取りの検討に入って夫婦で意見が合わず喧嘩になったりとか
あれこれ決断できずグダグダと時間が過ぎてゆき
営業のKさん、設計のNさん、インテリアのSさんにえらい迷惑かけてすみません・・・
という場面も割愛。

で、いきなり地鎮祭。8月19日です。バイクの日と呼びます。
我々夫婦が籍を入れた記念日でもあります。
image-20110918000057.png

昨日まで真夏の晴天が続いていたのに・・・
台風です。大雨&強風です。建てたテントが吹き飛ばされそうになるのを
必死に押さえながらの地鎮祭でした。
「”雨降って地固まる”ですよ」って、神主さんも営業のKさんも言うので信じてみます。


9月11日
いよいよ着工しました。
image-20110918000534.png

まずは基礎を入れるための溝?を地面に掘っていくようです。
image-20110918000615.png

image-20110918000704.png

9月13日
掘った溝に鉄筋が組まれています
image-20110918000746.png


9月15日
鉄筋の周りに鉄でできた基礎の「型」が組まれています
image-20110918000845.png

「積水ハウスは基礎に特徴があるんですよ~」by営業K氏
の特徴その1の「デコボコ」をつけるためのプラスティックの型が鉄の型の内側に貼られています
image-20110918000922.png

特徴その2の「土台の出っ張り」をつけるための半円筒(1/4円筒?)のパーツが鉄の型の下側につけられています。
image-20110918001001.png

9月17日
基礎の型にコンクリートが入りました。コンクリートの上に釘が1本づつ出ています。なんで?
image-20110918001044.png

image-20110918001131.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ツリーハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。