SSブログ

粗大ゴミ [その他]

すでに新しい我が家で暮らしてはいるものの・・・まだまだ引っ越しの残り片づけが続いています。

今日は長男坊と粗大ゴミを環境センターまで直接出しに行きます。

粗大ゴミのシールをスーパーで買って、マンションの下に置いておくと持って行ってくれるのですが・・・
・粗大ゴミが山のようにあるので結構お金がかかりそう(一個あたり400円とか)
・マンションの退去予定日までに粗大ゴミの回収が無い
ということで却下。

直接搬入なら安く済むらしい、という話を聞いて、ままっちの友達から軽トラックを借りてみました。

粗大ゴミの直接搬入の手続きは

①市役所に行って、搬入するゴミの種類を用紙に記入
 普通の可燃/不燃とか電池なんかもOKなようです。
②環境センター(ゴミ処理場)に行って受付に先ほどの用紙を出す。
③受付に車の重さを量る台があるので、それに乗っかる
④ゴミを所定の場所に捨てる
⑤もう一回、受付の量りに乗る
⑥最初の重さ-帰りの重さ=捨てたゴミの重さ
 ということで、重さ分のお金を払う

ってな具合です。
10キロあたり63円なので、たくさん捨てる場合は圧倒的に安く済みます。

粗大ゴミの廃棄場所はこんな感じ。
IMG_1179_web.jpg
初めて見る「ゴミ処理場」、長男坊は結構楽しんでます。
かくいう自分も興味深々です。

積んできたゴミを担当のお兄さんの前で降ろしてゆきます。
IMG_1181_web.jpg
このとき担当のお兄さんは市役所で記入した用紙の写しを持っていて、記入されている以外のゴミを捨てないかチェックしています。

軽トラック満タン積んできた粗大ゴミ。
ドレッサーやら布団やら子供たちの乗用おもちゃやら・・・
全部でなんと250キロ!

スーパーの粗大ゴミシールだと1万円ぐらいかかりそうな点数でしたが、1600円ぐらいで済みました。


まだ残り片づけが終わらないマンションの9階からの夕焼け。
IMG_1187_web.jpg
前にも写真載せましたが、きれいなんですよね~

スカイツリーも見えたりして。
IMG_1192_web.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

まさ

引越しの後片付けお疲れ様です。
ゴミの直接搬入、自分達も嫁の実家の解体前にやりました。
自家用車で計10回くらいは運んだと思います。
搬入手続きも殆ど同じですが、おれっちんさの所の値段は10キロで64円ですか、安い!!!
自分達の所は10キロで250円でした・・・。
なんだかぼられた感が^^;

by まさ (2012-01-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。